旦那に来た元カノからの年賀状

私は高校生の時に好きで付き合ってきた人はいましたが、その人とは高校を卒業する前に駄目になってしまったのでした。その人は温厚で優しくて大人っぽい人でした。

でも私の心が幼くて彼の要求に答えることが出来ずに離れてしまったのでした。

でも私は彼に年賀状を毎年送っていました。でも返事は1度も来たことがない状態でした。それでも良いと思って毎年送っていました。

私はOLの時に、会社の同僚が結婚でどんどん退職していくのをみていて焦りを感じていました。

そのころ、唯一残っていた同期の子に知人を紹介してもらって付き合って、結婚したのが現在の旦那です。

結婚したのが11月でしたので、結婚してすぐにお正月になりました。

その時に年賀状が沢山来ていましたので、自分宛のものと旦那宛のものを分ける作業をしていたんです。

すると女性の綺麗な文字と名前が飛び込んできたんです。その年賀状には「又会いたいですね」と書いてあったのでした。それは旦那の元カノからの年賀状でした。

これまで私は、いくつかの愉快な年賀状を体験してきました。その中でも思い出深いのが、小学6年の時に貰ったものです。

その年賀状には、下半分が茶色で塗り潰されていて、上半分の所に友達のメッセージが直筆で「始業式の日に必ず持ってきて!21」と書いてありました。

いったい何なのだろうと思いながら、当日に持って行くと、クラスの全員に同じようなメッセージが入った年賀状が届けられていたのです。

ただ、メッセージが同じでも、末尾の数字と、図案は全員違いました。

やがて、送り主の女の子が、全部の年賀状を、末尾の数字の順番で並べるように指示しました。
全てを並べると、なんとイノシシの図案が浮かび上がったではないですか!

そう、まるでパズルのピースのように、全員分の年賀状を集めることで完成する絵を、その娘は作ったのでした。

変わった所では、何も書いていない年賀状を貰ったことが、大学時代にあります。

その人は、「書くのを忘れてそのまま出した」そうです。凝った奴もいれば、モノグサな奴もいるのですね。

私には中学生の時に好きだった彼がいました。彼は凄く優しい話し方をする人で、温厚でスポーツ万能な男子生徒でした。そのころ彼に片思いをしていました。でも彼には同じ部活に彼女がいまいしたので、完全に私の片思いだと思っていました。

でも中学の卒業式の時に自分の気持ちを書いた手紙を渡したのです。

高校生になって彼から手紙がきてデートをするようになったのでした。

そのころは本当に楽しかったです。彼と手をつないで歩いているときが1番幸せでしたね。でも高校3年になる前に、彼の言葉を誤解してしまって彼から逃げるようになってしまったのでした。それ以来会えなくなってしまったのでした。

高校をでてOLになって結婚しましたが、私の結婚生活はあまりうまく行きませんでした、彼に電話で相談しているうちに又付き合ようになりました。

彼にクリスマスプレゼントは何がいいかと聞かれて、年賀状が欲しいといいました。

彼にしたら迷惑かなと思いましたが、彼からの年賀状はもらったことがなかったのでした。

彼は本当に翌年の正月に年賀状を送ってくれました。

私は以前、フリーで家庭教師のアルバイトをしていたことがあります。その任期はすでに終了したのですが、長い間お世話になったため、そのときの生徒のお宅に年賀状でも書こうかと思い立ちました。

そこで私には一つの疑問が浮かびました。家庭教師先の生徒宅への年賀状の宛名はどうするべきであろうか、ということです。

どういうことかというと、家庭教師先の生徒宅への年賀状を書こうということは決心したものの、その場合は私が直接教えていた生徒あてに個別に贈るべきか、それとも世帯主である両親(父親)の名前を書いてご家族様とするべきか、それとも家族全員分の名前を並列した方が良いのかが決められず困りました。

マナーとしては世帯主と家族というのが一般的なようですが、今回は少し特殊なケースであると私は考え、マナーや仕来りよりも状況を重視しました。

具体的にはご両親あてに一通と、生徒として教えていた兄弟あてにそれぞれ一通ずつ贈らせていただきました。

どう受け取られたかはわかりませんが、最善は尽くしたつもりです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ