年賀状の宛名書きは横書きでも良いのでしょうか。

基本的に郵便システムとしては、横書きでも全く問題はありません。ただし郵便番号は規定の位置にしっかりと記載した方が良いでしょう。

自動読み取り機が読み取れなくなるので、年賀状が届くのが遅れてしまうかもしれません。

とはいえ日本古来の風習としては、縦書きが一般的になっています。もし、目上の人などに出すのであれば、縦書きの方が良い印象を相手に与えることができるでしょう。

また、表面と裏面にて縦横を揃えた方が良いという考え方もあります。表面が縦書きであれば裏面も縦書きが良いでしょう。

横書きにしたとしても、使用するフォントは筆書体などを使用した方がお正月の雰囲気が出て良いと思われます。
ポップな雰囲気のフォントは親しい人の間柄では良いのですが、目上の人に出すのであれば避けた方が無難なのではないでしょうか。

自分の住所に関しては、表面に印字しても裏面に印字してもどちらでも良いです。


筆耕専科では格安料金で年賀状宛名書きサービスをご提供しています。

年賀状と住所リストをご準備頂ければ原則として1週間程度でご返却させて頂きますので、「プリンタで印刷したものは味気ない」、「宛名だけでも毛筆で書いたものにしたい」という方は、是非、弊社の年賀状宛名書きサービスをご利用下さい。