年賀状の宛名書きをボールペンで書いてしまうのは、実はマナー違反です。

ボールペンはすらすらと書けて便利です。最近は消せるタイプのボールペンもありますので、気軽にかけるペンとして人気になっています。

しかし、日本のしきたりではペンではなく力強い太字の毛筆で書くことが一般的となっています。それは力強い毛筆の方が縁起が良いとされているためです。

親しい間柄の友人などに出す場合はその限りではありませんが、上司など目上の人に出す年賀状はかならず毛筆を使用するようにしましょう。

ただし、毛筆と行っても硯と筆を用意する必要がありません。一般的に文房具店で販売されている筆ペンを使用すれば大丈夫です。

一つだけ気をつけてもらいたいことは、弔事用の薄い墨色の物を使用しないように注意してください。また、目上の人にメッセージを記載する場合は、フレンドリーな内容にならないように注意が必要です。

昨年のお礼の内容や信念の意気込みなどを記載するのが基本です。


筆耕専科では格安料金で年賀状宛名書きサービスをご提供しています。

年賀状と住所リストをご準備頂ければ原則として1週間程度でご返却させて頂きますので、「プリンタで印刷したものは味気ない」、「宛名だけでも毛筆で書いたものにしたい」という方は、是非、弊社の年賀状宛名書きサービスをご利用下さい。